浜福鶴銘醸

工場見学・体験・社会見学ナビ【浜福鶴銘醸】

浜福鶴は、酒処として名高い灘五郷の一つ魚崎郷に店を構え、震災で壊滅的なダメージを受けながらも、今も尚、近代的な工場で伝統的な味を守り続ける酒造メーカーです。
酒蔵がある魚崎郷一帯は、古くから良質の水が出る場所で、六甲山からの伏流水はコクがありキレの良い酒を醸し出すと評判です。

そんな浜福鶴では、伝統の酒造りを行っている吟醸工房での全工程を、ガラス越しに見学できるツアーを開催しており、芳醇な香りにつつまれながら「もろみ仕込み」の様子を伺うことができます。

また、お酒が出来るまでの工程をパネルやビデオで解説しており、実際にもろみが発酵する音が聞けたり、香りをかげたりと、ユニークなコーナーも。

その他、生酒試飲コーナーではしぼりたて生酒をはじめ、米や製法の違いなどによるたくさんのお酒を試飲することができ、直売コーナーでは、ここでしか買えない蔵元ならではのお酒や、たくさんのオリジナル商品を買うことができます。
周辺には、たくさんの酒蔵が現存しているので、それぞれの特長や味の違いを比較しながら、酒蔵巡りをしてみてもおもしろいかもしれません。

浜福鶴銘醸工場見学概要

見学実施日
平日・土・日・祝祭日
見学可能時間
10:00~17:00
定休日
月曜日、年末年始
見学人数
1名様~80名様まで
※20名様以上のご予約の際はご相談ください。
所要時間
約40分
申込方法
10名様以上の場合事前予約にて申し込み
所在地
兵庫県神戸市東灘区魚崎南町4-4-6
申込受付
10:00~17:00
工場連絡先
078-411-8339
WEBサイト
浜福鶴銘醸