コンペイトウミュージアム・八尾/界

工場見学・体験・社会見学【コンペイトウミュージアム】

金平糖といえば、古くから幅広い年齢層に親しまれている日本の伝統菓子ですが、大阪にあるコンペイトウミュージアムでは、その金平糖のおししさや魅力を、手作り体験や製造工程の見学を通じて現代の子供たちに歴史と文化と共にわかりやすく伝えています。

金平糖の手作り体験ができるコンペイトウ工房では、コンペイトウにまつわる歴史や角の秘密・作り方などコンペイトウに関する様々な知識をビデオ鑑賞などで分かりやすく解説してくれ、職人さんの指導の下、色も味もついていな白いコンペイトウに、自分で色と味をつけていき、世界に一つだけのマイ金平糖を完成させます。

また、江戸時代に浮石糖で茶会に使用された南蛮菓子「カルメラ」を作るカルメラ工房や、13色のカラフルなシュガーを使って作るシュガー・アート教室もあり、お好みに合わせて各種体験が選べるのもうれしいところです。
尚、八尾ミュージアムでは、予約すれば工場見学もでき、体験工房と違う巨大釜や生産量など、スケール感の違いに驚きを覚えます。
その他、ミュージアムの店頭バザールでは、コンペイトウのつかみ取りや、日本で初の7つの味から選択できるレインボーコットンキャンディーの販売もしており、観光客のみならず近隣の方達にも人気です。

コンペイトウミュージアム・八尾/界工場見学概要

見学実施日
年中無休
見学可能時間
午前:10:00~/午後:13:00〜
定休日
年末年始
見学人数
3名様~45名様
※団体でのご予約の際はご相談ください。
※個人の方は界プチミュージアムにて受付。
所要時間
約60〜90分
申込方法
電話・受付フォームにて申し込み
所在地
大阪府八尾市若林町2-88(八尾)
大阪府堺市堺区南島町4-148-12(堺)
申込受付
9:00~17:00(八尾)
10:00~17:00(堺)
工場連絡先
072-948-1339(八尾)
072-282-2790(堺)
WEBサイト
コンペイトウミュージアム