日の出屋製菓(ささら屋)

工場見学・体験・社会見学【日の出屋製菓】

富山県南砺市に本社を構える大正13年創業の老舗米菓メーカー・日の出屋製菓立山工場では、せんべいの製造ラインの見学や手焼き体験をすることができます。

ここ立山工場では、富山県産100%の原料米をはじめ富山湾のシロエビなど数多くの地元産品を原料に使用し、1日平均2〜3トンのせんべいが生産され、しろえびせんべいだけでも20万枚以上を製造しているそうです。

製造ラインの見学では、生地棟と焙焼棟に分かれており、生地棟では、製粉されて蒸された米の生地が練り出される工程や、粉末のシロエビが練り混ぜられる様子を見学し、焙焼棟では、せんべいの焼き上げから味付け工程を見学していきます。

また、せんべいの手焼き体験では、熱々にやけたせんべいを醤油たれの壷にいれ、一つひとつ微妙に焼き上げ感が違う、焼きたての香ばしい味わいが楽しめます。
その他、併設された直売店には工場直売品や喫茶スペースもあり、買い物やせんべいをトッピングしたソフトクリームなど、立寄スポットとしてにぎわいを見せています。

日の出屋製菓(ささら屋)工場見学概要

見学実施日
年中無休
見学可能時間
9:00~17:00
定休日
年末年始
見学人数
1名様~30名様
※10名様以上でのご予約の際はご相談ください。
所要時間
約30分
申込方法
団体の方は電話にて申し込み
所在地
富山県中新川郡立山町沢端21
申込受付
9:00~17:00
工場連絡先
076-463-6011
WEBサイト
http://www.hinodeya-seika.com/