北海道の工場見学

北海道の工場見学

こちらのページでは、大人も子供も楽しめる、北海道の工場見学・体験学習・社会見学スポットをご紹介しています。
飲料工場、お菓子工場、ビール工場、乳製品工場、ワイナリーなど、人気のある見学・体験施設をピックアップして掲載しています。
普段利用する身近な製品の生産現場や、日常で起こる不思議を知ることができる絶好の機会です。
老若男女問わず、ファミリー・カップル・グループで楽しめる工場見学・体験学習・社会見学を、ぜひ満喫してみてください。

ほっかいどう地球ひろば

ほっかいどう地球ひろば

札幌市のJICA北海道にある館内施設「ほっかいどう地球ひろば」では、世界の様々な課題や開発途上国とのつながりを、見て・聞いて・さわって楽しめる体験型の展示で紹介しています。

布目 イカの塩辛工場見学

布目

日本海の暖流と太平洋の寒流が流れ込む好漁場により、海産資源に恵まれている函館市で水産業を営む「布目」では、イカの塩辛や松前漬などの製造工程を見学することができます。

工場見学・体験・社会見学【ふらのワイン】

ふらのワイン

ラベンダー畑やTVドラマの撮影地として人気の北海道・富良野市にある「ふらのワイン」では、ワインの製造工程や熟成途中のワインの数々を無料で見学することができます。

よつ葉乳業工場見学

よつ葉乳業

牛乳・バターをはじめとした乳製品を地元・北海道を中心に各地方へと展開する総合乳業メーカー・よつ葉乳業では、十勝主管工場で牛乳やバターの工場見学を行っています。

日糧製パン工場見学

日糧製パン

大ヒット商品「チーズ蒸しパン」をはじめ、北海道民に古くから愛されているパンメーカー「日糧製パン」では、札幌市内にある工場で生産ライン見学を受け付けています。

おたるワインギャラリー工場見学

おたるワインギャラリー

自社農場や道内各地域の契約農家で栽培されたブドウを使って、良質なワインを送り届ける北海道ワインでは、工場見学はじめ各種ワインの試飲を実施しています。

余市ワイナリー見学

余市ワイナリー

道内最大の葡萄生産地として知られる余市町にある「余市ワイナリー」では、ワイナリー内の工場で、見学コースが設けられています。

日本清酒(千歳鶴酒ミュージアム)工場見学

日本清酒(千歳鶴酒ミュージアム)

北海道にある「千歳鶴」ブランドで有名な日本清酒では、酒蔵「丹頂蔵」の見学をはじめ、千歳鶴酒ミュージアムで試飲や買い物が楽しめます。