埼玉の工場見学

埼玉の工場見学

こちらのページでは、大人も子供も楽しめる、埼玉の工場見学・体験学習・社会見学スポットをご紹介しています。
お菓子工場、ソーセージ工場、アイス工場、うどん工場、調味料工場など、人気のある見学・体験施設をピックアップして掲載しています。
普段利用する身近な製品の生産現場や、日常で起こる不思議を知ることができる絶好の機会です。
老若男女問わず、ファミリー・カップル・グループで楽しめる工場見学・体験学習・社会見学を、ぜひ満喫してみてください。

工場見学|新宿中村屋 中華まんミュージアム

新宿中村屋 中華まんミュージアム

埼玉県入間市にある新宿中村屋の武蔵工場内に設けられた常設見学型の施設「中華まんミュージアム」では、生地の製造工程から箱詰めまでの中華まんの工程が見学できるほか、タッチパネルを使ったゲームや自身の描いたオリジナル中華まんが投射されるプログラムなど、体験しながら学べる工場見学となっています。

弓削多醤油 醤遊王国

醤遊王国

埼玉県日高市にある「醤遊王国」では、醤油の原材料から作り方・使い方・保管の仕方など、伝統のしょうゆ作りの様子を見学できる工場見学や、自分で醤油を絞るしぼり体験も受け付けています。

クリクラ工場見学

クリクラ本庄工場

ウォーターサーバーや宅配水でおなじみの「クリクラ」では、埼玉県本庄市にある新工場で、ボトリングされるまでの工程が見れる工場見学やクリクラミュージアムの見学を実施しています。

赤城乳業工場見学

赤城乳業

埼玉県本庄市にある赤城乳業では、夏の定番アイスとなって久しい、子供に大人気の「ガリガリ君」の製造工程や歴代パッケージなどの資料が見学できる工場見学ツアーを開催中です。

埼玉鉄道博物館

鉄道博物館

さいたま市の「鉄道博物館」では、新幹線や蒸気機関車の運転シミュレータや発券業務体験ができたりと、大人も子供も鉄道の歴史やその技術を楽しく学ぶことができます。

ららぽーと富士見チームラボ

ららぽーと富士見チームラボ

埼玉県にある商業施設ららぽーと富士見内の「チームラボアイランド」では、デジタル技術を使った色・光・BGMを通して各種体験アトラクションを楽しむことができます。

クサカベ絵具工場絵の具づくり体験

クサカベ絵具工場

油絵具や透明水彩絵具等を製造・販売している絵具メーカー「クサカベ」では、埼玉県の本社工場で、工場見学をはじめ講習会や絵具づくり体験を実施しています。

ホンダ工場見学

ホンダ埼玉製作所

3つの工場で特性を活かした製品づくりを行っている「ホンダ埼玉製作所」では、溶接や車体の組み立て工程など、自動車の生産現場を実際に見学することができます。