石川の工場見学

石川の工場見学
金箔貼り体験 かなざわカタニ

金箔貼り体験 かなざわカタニ

金沢の伝統産業のひとつ「金沢箔」で有名な明治32年創業の老舗「かなざわカタニ」では、1/10000ミリの薄さの金箔を皿や小箱に貼っていく「金箔貼り体験」を受け付けています。

金箔貼り体験さくだ

金銀箔工芸さくだ

国内の金箔生産シェア99%を誇るといわれる、金箔のまち金沢。その金沢に店舗を構える「金銀箔工芸さくだ」では、金沢箔を使った金箔貼り体験を受け付けています。

あんころ餅・圓八工場見学

あんころ餅・圓八

金沢近郊白山市に本店を構える老舗、創業270余年の和菓子処・圓八では、松任特産の「あんころ餅」の製造工程を見学することができます。

こまつの杜見学

こまつの杜

こまつの杜は、建機メーカーのコマツが運営する体験型複合施設です。世界最大級のダンプトラックをはじめ建設機械の世界を知ることができます。

日本自動車博物館見学・社会見学

日本自動車博物館

石川県小松市にある「日本自動車博物館」は、ロールスロイスをはじめ、日本をはじめヨーロッパの明治から戦後に至るまでの往年の名車が楽しめる自動車博物館です。

工場見学 体験学習 社会見学【やちや酒造】

やちや酒造

藩主前田家専用の酒造りから始まり400年以上の歴史を誇る、石川県金沢市にある老舗酒蔵「やちや酒造」では、酒造工程をはじめとする酒蔵見学を行っています。

工場見学 体験学習 社会見学ナビ【直源醤油】

直源醤油

醤油の町・金沢市大野町にある「直源醤油」では、醤油の歴史や製造工程のガイドをはじめ、醤油のボトリング工程や加工工場の見学が行われています。