長野の工場見学

長野の工場見学
シャトー・メルシャン 椀子ワイナリー|工場見学.com

シャトー・メルシャン 椀子ワイナリー

長野県上田市にあるシャトー・メルシャン「椀子ワイナリー」では、ガラス越しに醸造施設見学や栽培風景を見学できるワイナリーツアーを開催するほか、軽食と一緒にワインの試飲も楽しめます。

ハナマルキ・みそ作り体験館

ハナマルキ・みそ作り体験館

長野県伊那市に本社を置く味噌業界大手のハナマルキの伊那工場では、味噌の基礎知識や味噌作りの製造工程の見学ほか、「みそ作り体験館」でこうじや塩・蒸した大豆など味噌の材料をアルプスの絶景を見ながら混ぜ合わせる「みそ作り体験」が楽しめます。

カゴメ工場見学

カゴメ富士見工場

長野県諏訪郡富士見町にある「カゴメ富士見工場」では、野菜生活シリーズをはじめとした紙パック製品やペットボトル製品の生産工程が見学できる工場見学を行っています。

中乗さん・中善酒造店酒蔵見学

中乗さん・中善酒造店

かつて天下の四代関所といわれた宿場町・長野県木曽福島にある蔵元・中善酒造店では、伝統ある土蔵造りの酒蔵見学を受け付けています。

ホクト工場見学

ホクト

キノコで有名なホクトでは、キノコ通じて食べ物への関心をより多くの人たちに持ってもらうため、きのこセンターで工場見学を開催しています。

北川製菓工場見学

北川製菓

ドーナツを中心とした半生菓子を製造・販売している北川製菓では、長野県にある駒ヶ岳工場でドーナツの生産工程を見学することができます。

本坊酒造|信州マルス蒸留所/山梨マルスワイナリー/薩摩郷中蔵

信州マルス蒸留所

信州マルス蒸留所は、鹿児島の本坊酒造が開設したウイスキー蒸留所で、甘い香りが漂う原酒の貯蔵庫などを見学することができます。

体験学習 社会見学【チロルの森】

チロルの森

信州農業公園チロルの森は、標高1,000mの高原に位置する農業テーマパーク。自然いっぱいの園内では、小動物との触れ合いや各種手作り体験、アーチェリーなどの遊具施設も。