福岡の工場見学

福岡の工場見学

こちらのページでは、大人も子供も楽しめる、福岡の工場見学・体験学習・社会見学スポットをご紹介しています。
明太子工場、石けん工場、ラーメン工場、トイレ工場、自動車工場など、人気のある見学・体験施設をピックアップして掲載しています。
普段利用する身近な製品の生産現場や、日常で起こる不思議を知ることができる絶好の機会です。
老若男女問わず、ファミリー・カップル・グループで楽しめる工場見学・体験学習・社会見学を、ぜひ満喫してみてください。

シャボン玉石けん【工場見学 体験学習 社会見学ナビ】

シャボン玉石けん

全国有数の無添加石けん専門メーカーとして知られる福岡県北九州市にある「シャボン玉石けん」では、肌と環境にやさしいこだわりの石けんを作り続ける工場見学を実施しています。

味のめんたい福太郎工場見学

味のめんたい福太郎

福岡土産の明太子や明太子を使った人気せんべい「めんべい」で人気の山口油屋福太郎では、明太子の製造工程見学や試食が楽しめる見学ツアーを開催しています。

藤井養蜂場見学

藤井養蜂場

創業明治42年、福岡にある老舗養蜂メーカーの藤井養蜂場では、三連水車で有名な朝倉市の工場での製造工程見学や直売所で世界の蜂蜜を買うことができます。

一蘭の森工場見学

一蘭の森

福岡の名店・一蘭が運営するレジャースポット・一蘭の森では、工場や博物館など5つのゾーン展開を通し、その歴史やとんこつラーメンの世界を体感することができます。

TOTO小倉第一工場見学

TOTO小倉第一工場

TOTO発祥の地でもある小倉第一工場では、最新技術によって生み出される腰掛便器の成形・施釉・焼成等の工程を見学することができます。

日産自動車九州工場見学

日産自動車九州

ヤフードームの32倍もの広さを誇る日産自動車九州工場では、プレス・塗装・組立など、車が完成するまでを見学することができます。

永利牛乳工場見学

永利牛乳

永利牛乳の工場見学では、殺菌処理や牛乳が充填される工程など、牛乳受け入れから製品化されるまでの一連の製造ラインを見ることができます。

安川電機工場見学

安川電機

産業用ロボット等の製造を行うメーカーとして世界的に有名な安川電機では、ロボット工場や関連施設の見学を、一般向けに受け付けています。