兵庫の工場見学

兵庫の工場見学

こちらのページでは、大人も子供も楽しめる、兵庫の工場見学・体験学習・社会見学スポットをご紹介しています。
酒蔵メーカー、食品工場、和菓子工場、各種手作り体験など、人気のある見学・体験施設をピックアップして掲載しています。
普段利用する身近な製品の生産現場や、日常で起こる不思議を知ることができる絶好の機会です。
老若男女問わず、ファミリー・カップル・グループで楽しめる工場見学・体験学習・社会見学を、ぜひ満喫してみてください。

オープンキッチン【キューピー工場見学】

キューピー神戸工場

兵庫県神戸市にある「キユーピー神戸工場」では、マヨネーズやドレッシングの製造工程見学ほか、展示物に触れながら食の知識を学べたり、料理の実演や試食も楽しめる工場見学を行っています。

アシックススポーツミュージアム

アシックススポーツミュージアム

兵庫県神戸市に本社を置くアシックスの「アシックススポーツミュージアム」では、有名選手が使用した用具展示やスピード体験、ミニ靴制作体験などて楽しく学ぶことができます。

UCC工場見学

UCC六甲アイランド工場

UCCでは、六甲アイランド工場で見学ツアーを開催し、コーヒー文化をより身近に感じとってもらう取り組みを行っています。

雪印メグミルク工場見学

雪印メグミルク神戸工場

雪印メグミルク神戸工場では、映像で牛乳ができるまでを学ぶほか、メグミルク牛乳や毎日骨太等の工場見学を行っています。牛乳の試飲や紙パックのジュースの手土産付き。

兵庫楽農生活センター収穫体験

兵庫楽農生活センター

神戸にある「兵庫楽農生活センター」では、農作物の収穫体験や加工体験、地元野菜をふんだんに使ったレストランでの昼食など、農と食を気軽に体験することができます。

淡路梅薫堂・江井工場見学

淡路梅薫堂・江井工場

全国生産量の約7割を占めるというお線香製造の本場・淡路島にある「淡路梅薫堂」では、昔ながらの手作り線香製造風景が見学できるほか、お香作り体験が楽しめます。

西日本衛材工場見学

西日本衛材

古紙をリサイクルして、トイレットペーパーなどの生活必需品の開発と販売を行う西日本衛材では、リサイクルの仕組みをより詳しく理解してもらおうと工場見学を実施しています。

薫寿堂お香づくり体験

薫寿堂

明治26年創業のお香作りの老舗・薫寿堂では、兵庫県淡路島にある本社工場において、線香・お香の生産現場の見学やお香づくり体験を受け付けています。