京都の工場見学

京都の工場見学

こちらのページでは、大人も子供も楽しめる、京都の工場見学・体験学習・社会見学スポットをご紹介しています。
ビール工場、和菓子体験、ワイナリー、お茶体験、乳製品工場など、人気のある見学・体験施設をピックアップして掲載しています。
普段利用する身近な製品の生産現場や、日常で起こる不思議を知ることができる絶好の機会です。
老若男女問わず、ファミリー・カップル・グループで楽しめる工場見学・体験学習・社会見学を、ぜひ満喫してみてください。

黄桜伏水蔵工場見学

黄桜伏水蔵

京都市伏見区にある「黄桜伏水蔵」では、日本酒造りと地ビール造りの様子を工場見学することができるほか、レストランでの食事や、季節限定の日本酒や地ビールなどの購入も楽しめます。

天橋立ワイナリー見学

天橋立ワイナリー

日本三景・天橋立近くに位置する「天橋立ワイナリー」では、本場ドイツ仕込みのワイン製造の様子を見学できるほか、ショップやレストランで豊かな食材を味わうこともできます。

八つ橋庵かけはし手作り体験

八つ橋庵かけはし

京刺繍の老舗・かけはしが運営する体験館「八つ橋庵かけはし」では、八つ橋作りや団子づくり体験や本格おとうふ作り体験など20種類を越える京都ならではの手作り体験プランを用意しています。

お香の老舗・松栄堂お香手作り体験

お香の老舗・松栄堂

1705年創業のお香の老舗「松栄堂」では、中京区にある京都本店香房で、お線香の製造工程を見学ができるほか、嵐山香郷ではオリジナルの飾り袋づくり体験が楽しめます。

宇治の丸久小山園工場見学

宇治の丸久小山園

宇治茶の老舗・丸久小山園では、子供から大人まで茶づくりの過程と品質への取り組みを気軽に学ぶことができる体験見学会を開催しています。

おたべ工場見学&手づくり体験道場

おたべ手づくり体験道場

京都銘菓おたべの本館・本社工場では、工場見学通路からの工程見学ほか、自家製粉の米粉を使った皮つくりから一連の工程が楽しめる生八つ橋の手作り体験を受け付けています。

コカ・コーラ工場見学

コカ・コーラ京都工場

京都工場では、ドリンクサーバーでコカ・コーラ製品を無料で飲むことができたり、古き良きアメリカを感じさせる町並み再現など工夫が随所に。

サントリー工場見学

サントリー京都ビール工場

京都・長岡京市にあるサントリー京都ビール工場は、内閣総理大臣賞を受賞するなど、ごみゼロ工場としての活動や、水源を守る活動を積極的に展開しています。