ぬちうなー

ぬちうなーは、 沖縄でも最も透明度が高い海水をそのまま結晶化した命の塩「ぬちまーす」が生まれるまでの工程を、見て・学んで・味わうができる製塩工場です。

ぬちうなーは、 沖縄の海の中でも最も透明度が高い宮城島の海水をそのまま結晶化した命の塩「ぬちまーす」が生まれるまでの工程を、見て・学んで・味わうができる製塩工場です。
沖縄県うるま市にある同工場では、ぬちまーすの誕生秘話や、世界各国で特許を取得した製法「常温瞬間空中結晶製塩法」が魅せる、まるで室内スキー場のような塩の雪景色を見ることができ、最もミネラル成分種類の多い塩としてギネスブックにも登録されています。
また、2階にあるショップでは、工場で作られたぬちまーすや、ぬちまーすを使った様々な関連商品や限定商品、試食、マッサージソルトのハンドエステ体験などが用意されています。
さらに、太平洋の大パノラマビューが見渡せるカフェでは、ぬちまーすと良質な県産豚や旬の地場野菜を用いた「ぬちまーす料理」をはじめ、カラダにやさしいメニューが取り揃えられています。
その他、ぬちうなーの敷地内には、龍神風道・果報バンタ・三天御座と呼ばれる人気パワースポットもあり、大自然の素晴らしさと癒しを全身で感じることができる体感観光スポットとしておすすめです。

■見学実施日
年中無休
■見学可能時間
9:30~17:00
■定休日
年末年始
■見学人数
1名様~
※団体利用の場合はご相談ください。
■所要時間
約10分
■申込方法
10名以上の場合は要予約。
■所在地
沖縄県うるま市与那城宮城2768
■申込受付
9:00~17:00
■施設連絡先
098-983-1140
■WEBサイト
ぬちまーす観光製塩ファクトリー「ぬちうなー」

★こちらのスポットもおすすめです