ららや

工場見学 体験学習 社会見学【ランドセル工場・ららや】

ララちゃんランドセルで有名な羅羅屋では、魅せる工場をテーマに建設された会津工場で、世界一工程の多いカバンといわれるランドセルの製造工程を見学することができます。

見学では、スタッフの案内を受けながら、空をイメージした天井が自慢の見学通路から、工場内の生産ラインを間近にみることが可能です。意外にも手作業の工程が多く、ひとつひとつ丁寧につくられていく職人技は必見です。
また、ショールームも完備され、主力商品のオーダーメイドララちゃんをはじめ、一般商品などが展示してあり、自由にランドセルを手にとることができます。
オーダーメイドららちゃんでは、6万数千通りものランドセルができるそうで、色はもちろん刺繍なども自分仕様にすることでオンリーワンランドセルが作れます。

その他、工場敷地内の芝生エリアでは、子供たちが走り回ったり、お弁当を食べたりできるスペースも用意。体験スペースとして設置されている「ものづくり工房」では、実際に革小物などを製造体験することができるなど、子供から大人まで社会見学や職場見学など幅広い方々が楽しめる施設となっています。

ららや工場見学概要

見学実施日
平日、土曜日
見学可能時間
平日:10:00~16:00/土曜日:10:00~15:00
定休日
第2土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始
見学人数
1名様~100名様
所要時間
約30分~
申込方法
電話にて事前申し込み。
所在地
福島県会津若松市河東町工業団地2-2
申込受付
10:00~16:00
見学連絡先
0242-23-8111
WEBサイト
ランドセル工場・ららや