愛美工房

工場見学 体験学習 社会見学ナビ【倉敷アイビースクエア・愛美工房】

愛美工房は、倉敷の人気観光施設・倉敷アイビースクエア内にある、陶芸や絵付けなどの手づくり感が楽しめる体験工房です。
体験教室では、磁器の絵付と粘土の手ひねりが体験でき、絵付け体験では、様々な種類の器の中から好みの器を選び、呉須という青色の絵の具や陶芸用のカラーパステルを使って絵を描くことができます。

また、手ひねり体験では、500gの粘土を手回しろくろを使って、お茶碗やコーヒーカップ・お皿・ビアカップなどの作品に作り上げていきます。
粘土を指でつまんだり、麺棒を使ってのばしたり、道具を使って削ったり色々な方法で、自分だけのオリジナル作品づくりで達成感が味わえます。

その他、展示ギャラリーでは、陶芸展をはじめ、藍染めや草木染め展、和紙展、七宝焼展、木工展、ガラス展などワークショップや展示品の即売も。
併設された売店にも、地元の作家さんをはじめ、全国の作家さんの陶器やガラス・アクセサリー・木工品・和紙・藍染・革製品ほか、倉敷ブランドに認定された「倉敷いぐさ」など、見てるだけでも楽しめるアイテムが豊富に揃っているので、倉敷観光の際はぜひチェックしてみてください。

愛美工房体験概要

体験実施日
平日、土・日・祝祭日
体験可能時間
9:00~17:00
定休日
年中無休
体験人数
絵付け:1名様~72名様/手びねり:1名様~6名様
所要時間
約30〜120分
申込方法
団体・手びねりの場合は電話にて事前申し込み。
所在地
岡山県倉敷市本町7-2
申込受付
9:00~17:30
体験連絡先
086-424-0517
WEBサイト
倉敷アイビースクエア・愛美工房