稲庭うどん・佐藤養助商店

工場見学 調理体験学習 社会見学【稲庭うどん・佐藤養助商店】

江戸時代から約300年もの味を守り続けている秋田を代表する名産・稲庭うどん。
秋田県湯沢市にある老舗・佐藤養助商店では、そんな歴史ある稲庭うどんの伝統の技と心を、間近で見て・体験することができます。

稲庭うどんの特徴は、コシの強さとツルりとした食感面の他に、他のうどんと異なり製造に非常に手間がかかる点で、佐藤養助商店では、現在でも手綯いと呼ばれる独特の製法をはじめ、一連の製造工程を手作りで行っています。

見学では、熟練の職人たちが、熟成した生地をのばして渦巻状に桶に入れる様子や、ひも状にになった生地を“あやとり”のように2本の棒に素早くかけていく作業を目にすることができます。

また、体験スペースでは、稲庭うどんの特長であるコシの強さを生み出す伝統ある手綯いの技法のうち「綯う・つぶす・のばす」工程を実際に体験可能。見た目からは想像できないほど、力強くのびる生地にきっと驚くはずです。
さらに製造・調理体験コースでは、本社工場で製造された乾麺を用いて、稲庭うどんをおいしく味わうゆで方と盛り付け方も習得することができます。
本場の味を堪能できる飲食スペースや特産品を扱う販売コーナーもあり、旅の思い出づくりにおすすめな観光スポットです。

稲庭うどん・佐藤養助商店体験概要

見学実施日
平日・土曜日
見学可能時間
見学:9:00~16:00/体験:11:00~15:00
定休日
見学:日曜日、祝祭日/体験:年末年始
見学人数
1名様~
所要時間
約15〜90分
申込方法
体験は前日までに事前申し込み。
所在地
秋田県湯沢市稲庭町字稲庭80
申込受付
9:00~17:00
見学連絡先
0183-43-2911
WEBサイト
稲庭うどん・佐藤養助商店