今西酒造

工場見学 体験学習 社会見学【今西酒造】

日本の酒造り発祥の地といわれる奈良県三輪で唯一現存する、1660年創業の老舗酒蔵・今西酒造。
地元契約農家との協働生産で、酒米栽培から醸造まで地元にこだわった酒づくりを貫き、限りなく低農薬米使用の昔ながらの製法を続ける酒蔵です。
そんな歴史ある今西酒造では、実際に酒造りを行っている現場を杜氏や蔵人が案内してくれる酒蔵見学を開催しており、築170年の酒蔵やそのままの形で残る築120年の本屋の雰囲気を体感することができます。

見学ツアーでは、醸造過程の説明にはじまり、酒米の比較展示や、ひんやりとした蔵の中にはお酒の香り漂う醸造タンクや、手造り麹、酒母の育む様子など伝統の酒造りが堪能できます。
また、見学の後は、酒蔵横に併設された利き酒コーナーで数種類のお酒が試飲可能。
季節限定酒・酒蔵限定酒・大吟醸・純米大吟醸など、季節に合わせて様々なタイプの呑み比べが楽しめます。

その他店内には、奈良県に古来から伝わる幻の酒米を使用した「三諸杉」をはじめ、自社製品が多数販売されており、お酒好きな方にはたまらないひとときとなることでしょう。

今西酒造見学概要

見学実施日
平日、土・日・祝祭日
見学可能時間
10:00~17:00
定休日
不定休
見学人数
2名様~50名様
※50名様以上でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約30〜60分
申込方法
電話にて事前申し込み。
所在地
奈良県桜井市三輪510
申込受付
9:00~17:00
見学連絡先
0744-42-6022
WEBサイト
今西酒造