てっちゃん工房

工場見学 体験学習 社会見学【てっちゃん工房】

神戸の六甲アイランドにある「てっちゃん工房」は、カネテツデリカフーズの工場に隣接する体験工房で、日本の伝統食品である練り製品を若い世代の人にもっと身近に感じてもらい、練り製品のおいしさを知ってもらいたいという思いから建てられました。
ここでは、魚のすり身を使って、ちくわやかまぼこといった練り製品を手作り体験することができ、できたての美味しさをその場で楽しむことができます。

かまぼこの手作り体験では、切れない仕様になっている包丁で、かまぼこ板に上手にすり身を押し付け、身付け包丁を上手く使いながらかまぼこを整形していきます。
また、ちくわの手作り体験では、型に入れて平らにのばした魚のすり身を、竹の棒に巻きつけていきます。均等につけるのが思いのほかむずかしく、子供はもちろん大人でも十分楽しめます。

その他にも工房内には、てっちゃん60年の歩みがわかる「てっちゃんミュージアム」や、ここでしか買えない限定てっちゃんグッズを販売しているショップ、揚げたての天ぷらなどを販売するコーナーなども併設されており、体験者以外でも楽しめ要素が満載のスポットとなっています。

てっちゃん工房体験概要

体験実施日
平日、土・日・祝祭日
体験可能時間
10:00〜/13:00〜/15:00〜
定休日
不定休
体験人数
2名様~
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約45〜80分
申込方法
電話・メールにて事前申し込み。
所在地
神戸市東灘区向洋町西5-8
申込受付
平日:9:30~17:00
体験連絡先
078-857-3453
WEBサイト
てっちゃん工房