鮎家の郷

鮎家の郷工場見学

滋賀県野洲市に位置する「鮎家の郷」は、鮎家グループが運営する琵琶湖と比良山を望む滋賀の一大グルメスポットです。

ここ鮎家の郷では、淡海の永い歴史につちかわれた風土と人との関わりの食文化の郷として、鮎家のあゆ巻をはじめとする主な商品の製造工程をガラス越しに自由に見学することができます。

見学では、すべて手作りという創業以来の秘伝の技と厳選された素材で本物の味を求める職人たちによる近代化された設備のもと、昆布で秘伝の味付けをした鮎を一本一本巻いていく昆布巻工程や、巻いた昆布巻を秘伝のタレでじっくり炊き上げる煮炊き工程の様子などが見てとれます。

また、施設内の売店では、全国に名が知られる鮎家のあゆ巻や琵琶湖佃煮をはじめ、近江の漬物や地酒、子鮎の佃煮や鴨肉の燻製など、滋賀のお土産品がずらりと並び、何を買おうか迷ってしまうほど。

その他にも、窓の外に広がる琵琶湖の景色を楽しみながら、夏は鮎料理、冬は鴨鍋等の鍋料理と季節毎に近江の味が堪能できる料亭や、湖魚・近江牛をを食材に使った食事が楽しめるレストラン、湖国ゆかりの作家作品を展示するアートギャラリーなど、買う・味わう・観る・くつろぐと4つの要素が揃ったスポットとして来訪者を楽しませてくれます。

鮎家の郷工場見学概要

見学実施日
平日、土・日・祝祭日
見学可能時間
9:00~17:00
定休日
年末年始
見学人数
1名様~
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約15分
申込方法
自由見学。
所在地
滋賀県野洲市吉川4187
申込受付
9:00~17:00
見学連絡先
077-589-3999
WEBサイト
鮎家の郷