アサムラサキ

工場見学 体験学習 社会見学【アサムラサキ】

醤油会社として創業100余年を迎える、岡山県笠岡市にあるアサムラサキでは、団体客を対象に醤油工場の見学を開催しています。

歴史ある醤油業界の中では比較的新しい企業ですが、主力のかき醤油のほかにも、ドレッシングやめんつゆ、焼き肉のタレやラーメン等の販売と、世界20カ国以上と取引し、300種類にも及ぶ商品を取り扱っています。
売り上げの大半を占める基幹商品「かき醤油」は、本醸造醤油に広島産のかきの旨味エキスを加え、かつお、昆布、しいたけなどの風味原料とみりん砂糖で味を整えた新感覚の濃厚つゆで、かけ醤油としてはもちろん薄めるだけで出汁やつゆ、煮物や炒め物にも使える多用途製品で、発売当初はまったく売れなかったようですが、地道な試食販売を繰り返し、現在ではモンドセレクションで最高金賞を連続受賞するなど、世界的にも高評価を得る商品へと成長しています。

見学では、案内スタッフが資料・ビデオを使って麹つくりや発酵などの醤油の製造工程と、商品開発や企業の沿革について説明してくれます。
その後、実際の製造ラインが見学できる見学通路へと移動し、クリーンで衛生的な工場内で行われているラベリングなどの包装工程を見ることができます。

見学後には試食タイムが設けられ、アサムラサキの色々なドレッシングを味わうこともできます。
また、見学者限定の各種商品が詰まったお得なお試しセットも割引価格で販売され人気を呼んでいます。

アサムラサキ工場見学概要

見学実施日
平日
見学可能時間
9:00~15:00
定休日
土・日・祝祭日・年末年始
見学人数
10名様~50名様
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約90分
申込方法
電話・メールにて事前申し込み。
所在地
岡山県笠岡市茂平989
申込受付
平日:9:00~17:00
見学連絡先
0865-66-2727
WEBサイト
アサムラサキ