虎屋御殿場工場

工場見学 体験学習 社会見学【虎屋御殿場工場】

羊羹をはじめとする和菓子で有名な虎屋では、虎屋最大の工場である御殿場工場で、製造ラインの見学を受け付けています。
室町時代後期の1520年代に京都で創業し、今なお受け継がれているその伝統の味を、御殿場工場では、良質な原材料と富士山の伏流水を使用し、虎屋製品の約7割を製造しています。

見学では、虎屋の歴史や工場の概要説明の後、工場内の見学コースへ。
製造ライン見学では、餡を練る製餡ラインからはじまり、羊羮ラインや袋詰めなど一連の作業を見ることができ、徹底した衛生管理のもと最高の菓子づくりが行われている様子が見てとれます。
全ての工程を手作業で行うわけではなく、季節もの商品など、機械化がむずかしい微妙な作業の工程は、職人さん達の手作業で行われています。

また、ライン見学の他にも、原材料である小豆や砂糖の解説をはじめ、昔の工場で使われていた巨大な釜などの道具に触れることもできるほか、見学が終わると羊羹の試食タイムがあり、温かいお茶と3cm弱に切られたおいしい羊羹がいただけます。
施設内には売店も併設されているので、製法や原材料にこだわった老舗ならではの自慢の味を、ぜひご家庭で体感してみてください。

虎屋御殿場工場見学内容

見学実施日
平日
見学可能時間
10:00~
定休日
土・日・祝祭日・年末年始
見学人数
1名様~15名様
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約90分
申込方法
電話にて事前申し込み。
所在地
静岡県御殿場市印野1581
申込受付
平日:9:00~16:00
見学連絡先
0550-89-6464
WEBサイト
虎屋御殿場工場