大力納豆

工場見学 体験学習 社会見学【大力納豆】

新潟県魚沼に産まれ、納豆一筋70余年の納豆製造メーカー・大力納豆。
全国納豆鑑評会で最優秀賞を受賞するなど、味に定評がある大力納豆の特徴は何と言っても、商品によって産地の違う豆を選んでいるのはもちろんのこと、魚沼が誇る八海山の良質な雪解け水。
この水により、独特の粘りと共にふんわりとした香り、そして深い味わいが生み出されていくそうです。

そんなうまみいっぱいの納豆を生み出す製造工場の見学では、DVD映像をはじめ、どうやって納豆を作っているか、どこの産地の大豆を使っているか、お店で売られるまでどんな工程が行われているかを丁寧に解説してくれ、蒸した大豆を大きな釜から容器に移し替え納豆菌をかける様子や、豆をパックへ充填する工程、フィルムラッピングされる工程などを見ることができます。

また、工場内で行われる納豆作り体験では、スタッフ指導のもと、蒸した大豆に納豆菌を摂取したものをパックに定量づつ詰め込んで、マイ納豆として持ち帰り発酵させて完成させる工程が楽しめます。
自分で造った納豆の味は、お店で買うものに比べ格別に美味しく感じるはず。
地元新潟を中心に長きに渡り支持される大力納豆の美味しさの秘密を、ぜひ自分の目と舌で体感してみてください。

大力納豆工場見学概要

見学実施日
平日・土曜日
見学可能時間
10:00~12:00
定休日
見学人数
1名様~
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約30分
申込方法
電話・メールにて事前申し込み。
所在地
新潟県魚沼市十日町360-6
申込受付
8:00~17:00
見学連絡先
平日:025-792-0411
WEBサイト
大力納豆