京菓匠・七條甘春堂

工場見学 手作り体験学習 社会見学【京菓匠・七條甘春堂】

約150年もの歴史を誇り、伝統に培われた確かな技術で暖簾を守り続ける京菓子の老舗「七条甘春堂」。
こちらでは、古都の風情漂う趣のある店内で、「豊国神社」「旧六条御所」等の御用達を務めてきた四季折々の和菓子作りを体験することができます。

制作体験では、職人さんが下ごしらえした生地から、干菓子1種と上生菓子3種を作ることができ、職人さんが和菓子を美しく作るためのコツや、手の使い方など、丁寧に一つひとつ教えてくれます。

作る和菓子の形は体験する季節によってさまざまで、春は桜や菜の花、夏はアジサイや桔梗といったその時期に合った体験ができ、火や刃物などを使わないので、小さなお子さまでも安心して参加することができます。
また、板に粉を振るって生地を伸ばしたり、実際にプロが使う専用のヘラを使って花びらなどの形づけをしたりと、粘土細工のような感覚で楽しめるのもポイントです。

できあがった和菓子は、自分で点てた抹茶と一緒に店内のお茶室でいただくことができ、残りはお土産として持ち帰り。
その他、店内には、上生菓子、半生菓子、干菓子、焼き菓子など、見た目も鮮やかな幅広い種類の和菓子が販売されているので、自分の作った和菓子と味比べするなど、目と舌で歴史ある京文化を味わってみてください。

京菓匠・七條甘春堂体験概要

体験実施日
年中無休
体験可能時間
10:00~、計5回
体験定休日
年末年始
体験人数
2名様~40名様
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約60分
申込方法
電話・メールにて事前申し込み。
所在地
京都市東山区七条通本町東入西之門町551
申込受付
10:00~18:00
体験連絡先
075-541-3771
WEBサイト
京菓匠・七條甘春堂