小牧かまぼこ

工場見学 体験学習 社会見学ナビ【小牧かまぼこ】

福井県敦賀市にある老舗かまぼこ店・小牧かまぼこ。
1932年の創業以来、丁寧な製法と柔らかな味わいは、皇室御用達となるなど高い評価を得ており、日本海の新鮮な魚を原料に、焼きかまぼこやちくわ、冠婚葬祭向けの贈答商品、子供向けのアンパンマンかまぼこなど、幅広い商品で多くの方々に支持されています。

そんな老舗かまぼこメーカーの敦賀本店では、工場見学をはじめ、ちくわやかまぼこの手作り体験コーナーや直営売店などを用意し、ここにくればかまぼこのすべてが分かるほどの施設サービスを展開しています。
全長約150メートルの工場見学コースでは、ガラス越しに自動でつくられるかまぼこや焼ちくわの、魚肉をすりつぶすところから出来上がりまでの製造過程を順を追って見学できます。

また、かまぼこ手作り体験では、この道数十年の伝統的な技を持つ職人による実践指導のもと、実際に生のすり身からかまぼこを作っていく工程が体験できます。
かまぼこ・ちくわ体験とも、簡単そうに見えてなかなか形づけることができないので、大人・子供問わず楽しめるはずです。

その他、直営売店では、できたばかりの風味豊かな、かまぼこ・ちくわ・珍味等が約60種類揃っており、試食しながら気に入ったお土産を買うことができるほか、あつあつ揚げ天がその場で楽しめる実演販売コーナーや越前若狭の名産品・福井の地酒の販売コーナーなども併設されているなど、越前観光で立ち寄りスポットとしておすすめです。

小牧かまぼこ工場見学・体験概要

体験実施日
平日、土・日・祝祭日
体験可能時間
9:00~17:30
体験定休日
水曜日
体験人数
1名様~50名様
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約30〜60分
申込方法
受付にて当日申し込み可。
所在地
福井県敦賀市余座13-1-1
申込受付
9:00~16:30
体験連絡先
0120-170-615
WEBサイト
小牧かまぼこ