星のふるさと公園

工場見学 体験学習 社会見学ナビ【星のふるさと公園】

美しい星空、周囲を山に囲まれ、福岡県でも指折りの清流星野川が流れるなど、魅力いっぱいの観光スポット星野村。
四季折々見せる、棚田や茶畑が残る里山の風景は、日本の里100選にも選ばれるなど、すばらしい自然環境に溢れています。
そんな豊かな自然に囲まれた村内にある「星のふるさと公園」には、山上の麻生池を中心に、星を身近に感じる施設をはじめ、お茶や星野焼の展示館・キャンプ場・広場・テニスコート・アスレチック・レストラン・天然温泉など、自然とふれあいながら楽しめるいくつかの行楽施設が揃っています。

九州最大級の口径65cmの望遠鏡を備えた星の文化館では、最新式のコンピューター制御システムで見たい星を望遠鏡がキャッチし、晴れていれば昼間でも強い光を放つべガなどを見ることができたり、美しいフルカラーCGを映し出す最新投影機を備えた100インチスクリーンを誇るプラネタリウムもあり、雨の日でもバーチャルな星空体験ができます。

また、茶の文化館では、星野ならではのしずく茶が味わえたり、お茶の歴史や種類、製造過程や久留米藩の御用達だった星野焼の茶器や茶壺展示コーナー、丸みのある重い石臼を廻して抹茶を挽く体験のほか、森の工作館では、木々を使った様々な木工体験やアウトドア料理などの体験も可能となっています。
毎月、季節に合わせたイベントを開催するなど、日帰り・宿泊問わず、見て・体験して・食べてと充実した1日が過ごせるスポットとしておすすめです。

星のふるさと公園体験概要

体験実施日
平日、土・日・祝祭日
体験可能時間
各施設により異なります。
体験定休日
星の文化館・茶の文化館は火曜日(各施設により異なります。)
体験人数
1名様~
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約30分〜
申込方法
電話にて事前予約もしくは当日各施設にて受付。
所在地
福岡県八女市星野村10780-58
申込受付
各施設により異なります。
体験連絡先
0943-31-5588
WEBサイト
星のふるさと公園