呼子海舟こだわり工房・いかしゅうまい工場

工場見学 体験学習 社会見学ナビ【呼子海舟こだわり工房・いかしゅうまい工場】

佐賀県・呼子名物として有名な「いかしゅうまい」。見た目の美しさもさることながら、風味豊かなその独特の味わいも素晴らしいと評判です。
そんな呼子の特産品を製造する、呼子海舟こだわり工房では、材料を練って手でひとつずつ丁寧に丸めて作られていくしゅうまいの作業工程を、ガラス越しに見学することができます。

素材本来の味わいを大切にして作られる呼子海舟のいかしゅうまいは、玄界灘の荒波が育んだイカの上身と玉葱を細かく刻んだ下地に、海舟独自の秘伝のたれを加え練り上げ、練り上がった生地に衣をつけて手のひらで転がしながら形を整え、シュウマイの皮をつけていきます。
一つ一つ丁寧に仕上げられるしゅうまいは、ほとんどの工程が手作業で、機械では出せないふっくら感やまろやかな食感につながる作り手の苦労を身近に感じることができます。
また、見学後は、蒸したての絶品いかしゅうまいの試食も可能です。

さらに、食事処やお土産センター、練り合わせた材料をまるめてワンタンの細切れをまぶす、いかしゅうまいの手作り体験をすることができ、見て・学んで・体験してと呼子特産を知るにはもってこいのスポットとなっています。

呼子海舟こだわり工房・いかしゅうまい工場見学概要

見学実施日
平日、土・日・祝祭日
見学可能時間
11:00~13:00
定休日
年末年始ほか
見学人数
1名様~
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約30分
申込方法
電話・メールにて事前申し込み。
所在地
佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦552-2
申込受付
11:00~13:00
見学連絡先
0955-82-5980
WEBサイト
呼子海舟こだわり工房・いかしゅうまい工場