チャイルドキッチン

工場見学 体験学習 社会見学ナビ【チャイルドキッチン】

チャイルドキッチンは、博多ラーメンで有名な博多一風堂が手がける、福岡市博多区にある食育体験施設です。
自分で作って食べる楽しさや、食の大切さ、感謝の気持ちと仕事の達成感を育むことを目的に設立され、ラーメン・餃子レッスン、パンレッスン、焼き菓子レッスンの主要レッスンのほか、季節に合わせた特別体験プログラムも用意されています。

体験では、本格的な調理器具を使って、同社の現場スタッフの指導を受けながらラーメンやギョウザの作り方を基礎から学び、作業を進めていきます。
ラーメン・餃子レッスンでは、福岡県産のラー麦から作られた小麦粉を使い、ラーメンの麺やギョウザの皮を自分の手でコネコネと力を入れて混ぜ合わせていき、こねた生地をパスタマシンで伸ばしラーメンの麺へと切り出したり、ギョウザの皮を伸ばし餡を包みこむ作業が体験できます。

また、作った麺や餃子は、自分でラーメン釜で茹でたり、焼いたりして、一風堂の白丸スープと共にその場で堪能。粉から作り上げていくので、できあがった時の達成感と美味しさは格別です。
ラーメン屋さん気分が味わえる麺上げ体験はじめ、子どもから大人まで夢中になれる体験型施設としておすすめです。

チャイルドキッチン体験概要

体験実施日
平日、土・日・祝祭日
体験可能時間
10:00~16:30
体験定休日
年中無休(体験内容により設定あり)
体験人数
1名様~48名様
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約180分
申込方法
電話・メールにて事前予約。
所在地
福岡県福岡市博多区山王2-2-7
申込受付
10:00~16:30
体験連絡先
0120-014-731
WEBサイト
チャイルドキッチン