森永乳業・神戸工場

森永乳業工場見学

乳飲料やヨーグルトをはじめ、アイスクリームやデザート商品、栄養食品などを手がける、乳業業界大手・森永乳業。
中でも、チルド飲料の「マウントレーニア」シリーズは、1993年に発売されたチルドカップコーヒーの元祖とも言える存在で、チルドコーヒー市場のシェアNo.1商品です。
そうした長きにわたって愛されるロングセラー商品を数多く持つ森永乳業の神戸工場では、カフェラッテやヨーグルト・流動食などを生産しており、身近な商品ができあがる様子を間近で見学することができます。

見学では、ヨーグルトを試食しながら、森永乳業のキャラクターの案内で、牛乳やヨーグルト・アイスクリームの作り方などをビデオ視聴し、その後、工場2階の見学通路から「ビヒダスヨーグルト」や「マウントレーニア」のカフェラッテなど、多彩な乳製品のパッキングや箱詰め、ベルトコンベアで製品が倉庫に運ばれていく様子などを見学することができます。
また、見学コースには、マウントレーニアの製造工程や世界観を体感できるカフェラッテトンネルや、工場に入る従業員の服についた小さなゴミを風の力で取り除くエアシャワー体験など見どころもりだくさん。

牛乳、チーズ、アイスクリーム、ヨーグルトがどのようにできるのかを製造工程ごとに説明するビデオ映像など、普段何気なく口にしている食品ですが、実際の製造現場やそのメカニズムについて学ぶことで本当に奥が深いことに気付かされます。
その他、神戸工場では、春・夏休みの特定日にファミリーDAYを実施し、親子で工場見学を楽しむツアーや様々な体験企画も開催されているので、ぜひこの機会に私たちの食生活に欠かせない乳製品の製造現場をご覧になってみてはいかがでしょうか。

森永乳業・神戸工場見学概要

見学実施日
平日
見学可能時間
午前:10:00~/午後:13:00〜
定休日
土・日・祝祭日、年末年始ほか
見学人数
15名様~100名様
※ファミリーデー等、少人数向け開催あり。
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約90分
申込方法
電話にて事前申し込み。
所在地
神戸市灘区摩耶埠頭3番
申込受付
9:00~17:00
見学連絡先
06-6341-0271
WEBサイト
森永乳業・神戸工場