森永乳業・中京工場

「森永乳業・中京工場」では、牛乳・乳製品・アイスの製造工程にスポットを当て、詳しい解説とともに工場見学ができ、ピノクイズや体験メニューで遊び感覚で楽しめます。

アイスクリームのピノや乳酸菌飲料マミー、ビヒダスヨーグルトにリプトンの紅茶など、誰もが一度は口にしたことがあるロングセラーブランドを多数展開する食品メーカー・森永乳業。
1917年の創業以来、乳製品を中心に発展し、日本中の食卓に新しい食文化を伝えてきた企業ですが、愛知県江南市にある中京工場では、牛乳・乳製品・アイスの製造工程にスポットを当て、詳しい解説とともに工場見学が楽しめます。
見学では、まず、工場スタッフによる中京工場についての説明と、牛乳や乳製品ができるまでの工程をビデオ視聴。その後、スタッフの案内で、大きなガラス窓の工場内の見学通路から、アイスクリーム・ジュース・カップ飲料が作られている製造現場を見ることができます。
また、アイスや飲料の製造工程を「見る」だけでなく、五感で体験できる見学へとリニューアルしたツアー内には、独自技術が多用されている「ピノ」の製造工程をクイズを出題してわかりやすく伝えているほか、壁面いっぱいに取り付けられた「ピノボタン」に仕掛けを施し、ピノのコンセプトであるプチハッピーを体感できる遊びも提供。
その他にも、チルドカップコーヒーのパイオニアブランド「マウントレーニア」の歴代パッケージコレクションやチルドカップ容器のオーバーキャップやストローの秘密の紹介、常温で長期保存ができるプリズマパックの仕組みや「ピクニック」の自動販売機コレクションなども紹介しています。
オプションコースで、温めた牛乳にお酢を入れるチーズ作りやバター作りといった楽しい体験メニューも随時開催されているので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

森永乳業・中京工場見学内容

■見学実施日
平日
■見学可能時間
午前:10:00~/午後:13:00〜
■定休日
土・日・祝祭日、年末年始ほか
■見学人数
15名様~60名様
※ファミリーデー等、少人数向け開催あり。
※団体でのご利用の際はご相談ください。
■所要時間
約90分
■申込方法
電話にて事前申し込み。
■所在地
愛知県江南市中奈良町一ツ目1番地
■申込受付
9:00~17:00
■見学連絡先
052-936-1522
■WEBサイト
森永乳業・中京工場

★こちらのスポットもおすすめです