シャボン玉石けん

シャボン玉石けん【工場見学 体験学習 社会見学ナビ】

1949年に創業し、今や全国有数の無添加石けん専門メーカーとして知られるシャボン玉石けんでは、福岡県北九州市にある工場で製造工程の見学を実施しています。

シャボン玉石けんは、良質な天然油脂を原料に、昔ながらのケン化法で一週間かけて何度も熟成させながら肌と環境にやさしいこだわりの石けんを作り続ける、職人気質溢れる企業です。

見学では、蒸気でじっくり炊き上げる職人による釜炊きから、完成した石けんが包装される様子などが見学でき、できたての石けんの柔らかさや一つひとつ素手で製品チェックする様子が見て取れます。

また、見学と合わせて行われるシャボン玉石けんの歴史や製造方法を紹介したビデオ視聴の他に、シャボン玉石けんの製品特徴についても詳しい説明があり、通常の洗剤に含まれる「蛍光増白剤」がブラックライトに当てられると青白く光る様子や、普通の洗剤を使って1度でも洗ってしまうと、なかなか「蛍光増白剤」が落ちない性質を持っていることなど、無添加石けんの良さを改めて知ることができます。

工場見学終了後は、シャボン玉石けんの各種製品が10%OFFで購入することができ、通販限定商品や見学オリジナル製品も購入可能。
健康と安心を提供し続ける、こだわりを持った製品造りの現場をぜひ体感してみてください。

見学実施日
平日
見学可能時間
9:30~15:00
定休日
土・日・祝祭日、年末年始ほか
見学人数
10名様~60名様
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約90分
申込方法
電話にて事前申し込み。
所在地
福岡県北九州市若松区南二島2-23-1
申込受付
9:00~17:30
見学連絡先
093-588-5489
WEBサイト
シャボン玉石けん