ブリヂストンTODAY

ブリヂストンTODAY【体験学習 社会見学ナビ】

ブリヂストン東京工場・技術センター内にあるブリヂストンTODAYは、生活の中で欠かすことができないゴムやタイヤの情報を、実物や説明パネル、実験装置などを使ってわかりやすく紹介するゴムとタイヤの博物館です。

国内で唯一、大型民間旅客機用タイヤを製造するなど、今や世界を代表するトップ企業へと登り詰めたブリヂストン。ここでは、企業の歴史や文化はもとより、人や環境に配慮したブリヂストンのものづくりに対する姿勢を知ることができます。

3フロアに分けられた施設内には、過去に使用していたF1のテストカーをはじめ、MotoGPなどのレース用タイヤやチャンピオンマシンの展示、世界中のさまざまなタイヤの展示や構造・仕組みの紹介、空気圧や反発力の体験コーナー、タイヤの生産工程や開発工程がわかるコーナーなど、世界をリードする技術や開発力の裏側を垣間みることができます。

また、車やバイクのタイヤ以外にも、飛行機のタイヤやオーストラリアの鉱山などで使われている世界最大級のタイヤ展示といった、普段なかなか触れることができない本物の迫力を体感することもでき、お子さまでも楽しめる体感型施設としておすすめです。

ブリヂストンTODAY見学内容

見学実施日
平日、土曜日
見学可能時間
10:00~16:00
定休日
日・祝祭日・年末年始
見学人数
1名様~
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約60分〜90分
申込方法
自由見学。
所在地
東京都小平市小川東町3-1-1
申込受付
10:00~16:00
見学連絡先
042-342-6363
WEBサイト
ブリヂストンTODAY