こども宇宙科学館(横浜)

こども宇宙科学館(横浜)体験学習

こども宇宙科学館は、建物全体が巨大な宇宙船をイメージして建てられた、横浜にある宇宙をテーマにした体験型科学館です。
フロアごとにコンセプトの異なる5つの展示室と特別展示室があり、子どもから大人まで、自分で触れて体感して、楽しく遊びながら宇宙や科学の不思議を学ぶことができます。

5Fの宇宙船長室では、スペースシャトルの操縦がゲーム感覚で体験できるコーナーや、身近な道具を使った科学実験ショウ「サイエンス・ショウ」を毎日開催。週末には宇宙開発やロケットなどについて解説を行う「ウィークエンドレクチャー」を実施しています。

また、3階の宇宙トレーニング室では、宇宙飛行士になるための各種トレーニングが疑似体験でき、宇宙空間を移動する訓練や月面ジャンプなどが楽しめます。

その他にも、毎日目の前のカウンターでカミナリやオーロラの不思議などの実験を見ることができる宇宙研究室や、県内最大級のドーム全体に広がる迫力の映像と、リアルで美しい星がつくりだす臨場感あふれる宇宙を体験できるプラネタリウムなど、豊富な展示と魅力溢れる企画内容で、幅広い年代におすすめできる施設内容となっています。

こども宇宙科学館見学・体験概要

体験実施日
平日、土・日・祝祭日
体験可能時間
9:30~17:30
体験定休日
不定休
体験人数
1名様~
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約15分〜90分
申込方法
各教室へ予約フォームにて事前予約もしくは当日参加。
所在地
神奈川県横浜市磯子区洋光台5-2-1
申込受付
9:30~17:30
体験連絡先
045-832-1166
WEBサイト
こども宇宙科学館(横浜)