神奈川県立生命の星・地球博物館

神奈川県立生命の星・地球博物館見学・体験学習

神奈川県立生命の星・地球博物館は、大自然の営みをわかりやすく紹介している、神奈川県小田原市にある自然史博物館です。

ここでは、県民の学習活動を支援することを目的に、「生命の星・地球」を展示テーマに、地球誕生から現在までの46億年にわたる歴史とその神秘性を時間の流れを追って展示し、巨大な恐竜や隕石から豆粒ほどの昆虫まで1万点にのぼる実物資料やハイビジョンシアター映像が楽しめます。

館内の展示スペースには、実物標本が満載された高さ3.2メートルの立体百科事典が並ぶジャンボブック展示をはじめ、触れて学べる隕石展示コーナーや、魚類や恐竜、哺乳類をはじめとした生物の大型骨格や剥製の展示、神奈川の大地がどのように変化し、どのように形成されてきたかを紹介するコーナーなど、自然と人間との関わりを膨大な資料と共に紹介展示しています。

また、人気のミュージアムシアターでは、200インチの大型ハイビジョンスクリーンを使い、生命や地球が誕生するまでを紹介した作品や、来館者がクイズに参加できるオリジナル映像を公開しています。
その他にも、小学生でも楽しめる講座や実習・企画展示などを随時開催し、これらのイベントを通じてより深い知識と興味が得られる仕組みを提供しています。

神奈川県立生命の星・地球博物館見学概要

体験実施日
平日、土・日・祝祭日
体験可能時間
9:00~16:30
体験定休日
月曜日、年末年始
体験人数
1名様~
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約60分〜
申込方法
当日予約可能。開催内容により異なります。
所在地
神奈川県小田原市入生田499
申込受付
9:00~16:30
体験連絡先
0465-21-1515
WEBサイト
神奈川県立生命の星・地球博物館