山梨マルスワイナリー

本坊酒造|信州マルス蒸留所/山梨マルスワイナリー/薩摩郷中蔵

山梨マルスワイナリーは、鹿児島に本社を持つ本坊酒造が、洋酒製造の拠点として1960年・山梨県笛吹市に設立したワイナリーです。

ワイン造りに適した地として有名な山梨県一帯では、多くのワイナリーが自主栽培や地元農家と協力し良質なワインを送り届けていますが、ここ山梨マルスワイナリーでも高い醸造技術のもと、日本の風土を表現するCh.Marsシリーズに代表される高品質ワインが生み出されており、近年数々のコンクールで高い評価を得ています。

見学では、白壁に赤い屋根が印象的な工場内で、樽貯蔵庫・醸造場・屋外貯蔵タンク・ビン詰め工程までを見ることができ、コースに沿って案内板も設置されているので、作業内容を把握しながら樽の香りが漂う場内をゆっくりと見て回れます。

また、作り立てのワインを味わうができる無料の試飲コーナーがあるほか、有料で試飲できる地下ゲストルームでワイナリースタッフによる説明を交えながら格調高いオリジナルワインを堪能することもできます。
ワイナリー限定のワインや地元のお土産を扱う売店も併設されているので、訪問の記念にお気に入りの一品をみつけてみてはいかがでしょうか。

山梨マルスワイナリー見学概要

見学実施日
平日、土・日・祝祭日
見学可能時間
8:30~17:00
定休日
年中無休
見学人数
5名様~
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約30分
申込方法
電話・予約フォームにて事前申し込み。
所在地
山梨県笛吹市石和町山崎126
申込受付
8:30~17:00
見学連絡先
055-262-4121
WEBサイト
本坊酒造・山梨マルスワイナリー