友桝飲料

佐賀県小城市に位置する「こどもびいる」などの清涼飲料やリキュールを製造する「友桝飲料」の工場見学では、炭酸飲料等の工程見学やオリジナルサイダー作りが体験できます。

「こどもびいる」などの清涼飲料やリキュールを製造する友桝飲料では、佐賀県小城市にある小城工場で、普段なかなか見ることができない炭酸飲料や果汁飲料の生産工程を見学することができます。
工場のある小城市一帯は、古くから天山山系の豊かな自然に育まれた産業が盛んな町。工場敷地内にも豊富な湧水が自噴するなど、恵まれた環境を利用したおいしい飲料水が次々とここで生産されています。
工場見学では、見学者用通路から工場全体が見回せるようになっており、イラスト付きの工程案内のボードと共に、レーンを流れていくペットボトルの様子や、ラベル貼り、検品、箱積みなど、製品化されるまでの一連の作業が見て取れます。
見学後には、工場で作ったシロップに炭酸水をいれて作るオリジナルサイダーや、小城工場でしか飲むことができない「こどもびいる生」作りが体験できるほか、オリジナルラベルを貼ったサイダー作りも楽しめます。
また、おみやげコーナーでは、サイダーはもちろん、オリジナルTシャツ・バッグ・缶バッヂなど、直売所でしか売っていないレアアイテムも購入可能。
個人の方は、予約なしで無料見学できるので、小城観光の際はぜひ立ち寄ってみてください。

■見学実施日
平日・土曜日
■見学可能時間
10:00~15:30
■定休日
日曜日・祝日・工場休業日
■見学人数
1名様~
※団体でのご利用の際はご相談ください。
■所要時間
約60分
■申込方法
団体の場合は、電話・お問い合わせフォームにて事前申し込み。
■所在地
佐賀県小城市小城町岩蔵2575-3
■申込受付
10:00~15:00
■見学連絡先
0952-72-5588
■WEBサイト
友桝飲料

★こちらのスポットもおすすめです