草加煎餅丸草一福

草加煎餅丸草一福工場見学&手焼き体験

全国的にも有名な、埼玉名物の一つ草加せんべい。
草加煎餅丸草一福(まるそう一福)では、そんな特産品の生産工程見学や手焼き体験を受け付けています。

パリッと堅い昔ながらの煎餅を、今なお造り続けている丸草一福では、埼玉県産の一等米を玄米で仕入れ精米を行い、水も地下水を利用し、ゆっくりじっくり時間をかけて焼き上げを行うこだわりよう。
そのため大量生産ができず、直売店もしくは公式通販でしか購入することができません。

見学では、そうした貴重な製品を生み出す、お米から煎餅になるまでの生産現場を間近に見ることができるほか、煎餅に関する説明や、煎餅のつくり方をわかりやすく説明してあるビデオ視聴も併せて拝聴することができます。

また、手焼き体験では、職人技を教えてもらいながら、箸と素焼きでできた陶器の押し瓦を使って、押したりひっくり返したりと、刷毛でしょうゆを塗りながら焼いていきます。
いざやってみると、焼き加減もしょうゆの付け加減も非常に繊細な感覚で造られていることがわかるはず。
試食で味わうせんべいと、自分で焼き上げたせんべいの違いもわかり大人も子供も楽しめます。
日本の原料を使った伝統の菓子作りの現場を、ぜひ体験と一緒に参加してみてください。

草加煎餅丸草一福工場見学概要

見学実施日
平日、土曜日
見学可能時間
午前:10:00~/午後:13:30〜
定休日
日曜・祝祭日・年末年始ほか
見学人数
1名様~
※手焼き体験は他利用者と合わせて4名様〜。
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約60分〜90分
申込方法
電話にて事前申し込み。
所在地
埼玉県草加市青柳2-16-18
申込受付
9:00~16:00
見学連絡先
048-936-6301
WEBサイト
草加煎餅丸草一福(まるそう一福)