くすりミュージアム

くすりミュージアム見学

くすりミュージアムは、製薬大手の第一三共が運営する、くすりの街・日本橋本町にある体験型施設です。
ここでは、「くすりの働きや仕組み」「くすりづくり」についてなど、くすりに関わる様々な疑問や不思議、その仕組みを、見たり・聞いたり・触れたりしながら、分かりやすく学べるようになっています。

施設内では、見学者一人ひとりにICチップ内蔵のメダルが配られ、メダルを使ってミュージアム内の映像や解説を見聞きできる一風変わった仕組みを導入し、研究室を思わせる近未来的な演出の中、巨大な人体模型を使った体内でのくすりのうごきを示す展示や、くすりが開発されるまでの過程を分かりやすく紹介するコーナー、くすりの誕生や研究のあゆみを学ぶことができるコーナーなど、普段お世話になっているくすりの知られざる世界に驚きと発見の連続です。

また、見て学ぶだけでなく、画面の案内に従ってメダルを回したり押したりしながら参加するクイズや対戦型ゲームをはじめ、大型スクリーンを使った映像や音声演出など、遊びを上手に取り入れながら学べる展示工夫がされており、小さなお子さまでも退屈することなく楽しめオススメです。

くすりミュージアム見学内容

見学実施日
平日、土曜日・日曜日・祝祭日
見学可能時間
10:00~18:00
定休日
月曜日、年末年始
見学人数
1名様~
※10名様以上でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約60分〜90分
申込方法
自由見学。
所在地
東京都中央区日本橋3-5-1
申込受付
9:30~17:00
見学連絡先
03-6225-1133
WEBサイト
Daiichi Sankyo くすりミュージアム