大庄屋讃岐うどんゆう玄・麺工房

大庄屋讃岐うどんゆう玄・麺工房工場見学&手打ちうどん体験

讃岐うどんの本場・香川県琴平町にある大庄屋製麺では、自社工場および併設施設で、うどんの手作り体験や製造工程の見学を受け付けています。

さぬきうどん技能グランプリや、モンドセレクションで連続して最高金賞を受賞するなど、国内外から高い評価を得ている大庄屋製麺。
うどん熟成の際にモーツァルトの曲を聞かせるなど、オリジナルの製法と讃岐伝統の製法を駆使し、讃岐うどん本来の味を現代に送り届けています。

近代設備の整った工場見学では、スタッフの説明を聞きながら、練り・熟成・細断・乾燥・点検・包装など、うどん生産のすべての工程を余すところなく見学することができるほか、見学後には出来立ての讃岐うどんを試食することもできます。
また、うどん打ち体験プログラム「大庄屋うどん学校」では、うどん生地から、こね鉢やめん棒、自分の手足を使って、昔ながらの伝統製法でオリジナルうどんを作ることができ、体験後には修了証ももらえます。

施設内の工場直売コーナーで、自宅用や贈答用の各種うどん関連商品も販売されており、自宅に帰ってからも本場の味が楽しめおすすめです。

大庄屋讃岐うどんゆう玄・麺工房工場見学概要

体験実施日
平日、土・日・祝祭日
体験可能時間
9:00~17:00
体験定休日
不定休
体験人数
2名様~
※見学は10名様〜。団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約30分〜45分
申込方法
HP・電話にて事前申し込み。
所在地
香川県仲多度郡琴平町1223-9
申込受付
9:00~17:00
体験連絡先
0120-002-656
WEBサイト
大庄屋讃岐うどんゆう玄・麺工房