一蘭の森

一蘭の森工場見学

独自の唐辛子をベースにした秘伝のタレやとんこつ特有のクセのない味から、全国にファンを持つ人気ラーメン店・一蘭。
博多・一風堂と並びとんこつラーメンの全国的認知に一役を担った同店ですが、そんな名店が福岡県糸満市で運営するレジャースポット・一蘭の森では、工場や博物館など5つのゾーン展開を通し、同社の歴史やとんこつラーメンの世界を体感することができます。

施設内では、知る・感じる・食べるなどをテーマに、さまざまな展示や店舗スペースが設けられており、観覧用につくられた特別工場「美味しいラーメン生産工場」では、品質管理や製麺の様子が見れるほか、「とんこつラーメン博物館」では、とんこつラーメンのはじまりや日本全国のご当地ラーメンマップ、有名人のサインやオーダー内容の紹介、「お食事処」では、定番・味集中カウンターや昭和初期の屋台イメージの中、おなじみの天然とんこつラーメンや限定ラーメンが味わえます。

また、おみやげ店も併設されており、「汁なしとんこつ」や「釜だれとんこつ」など定番の人気商品をはじめ、お得なセット商品や一蘭の森だけの限定商品もあり、贈答用として喜ばれる商品を多数取り揃えています。
とんこつラーメンのすべてがわかる絶好の観光スポットとして、ぜひ一度チェックしてみてください。

一蘭の森工場見学概要

見学実施日
平日・土曜日・日曜日・祝祭日
見学可能時間
10:00~18:00
定休日
年中無休
見学人数
1名様~
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約10〜30分
申込方法
工場は自由見学。
所在地
福岡県糸島市志摩松隈256-10
申込受付
10:00~25:00
見学連絡先
092-332-8906
WEBサイト
とんこつラーメン一蘭の森