味のめんたい福太郎

味のめんたい福太郎工場見学

福岡土産として常に人気上位に入る明太子。明太子製造各社では、商品やメーカー認知を図るためにこぞって工場見学を実施していますが、福太郎でもその自慢の品質をアピールするための見学ツアーを行っています。

食用油など業務用食材卸を手始めに、1970年代に明太子生産を開始した山口油屋福太郎。
他社に比べ、辛さを抑えた味わいが特長で、明太子を使った人気せんべい「めんべい」等、新たなユーザー層の獲得を目指した、積極的な取り組みも展開しています。

本社社屋に隣接する工場で行われる見学ツアーでは、「見て・知って・楽しんで」を合言葉に、大型スクリーンのあるホールで、明太子の製造工程や歴史・産地などを学んだ後、ガラス越しに実際の計量風景や箱詰作業を見ることができます。
工場内の工程の多くは手作業で進められ、良質な真子を見分ける職人レベルのスタッフが在籍するなど、品質と鮮度にかなり気を遣っている様子が見て取れます。

また、見学後には、できたて明太子の試食タイムがあるほか、試食会場と併設の売店コーナーで、限定商品や工場特価で販売されている明太子の購入も楽しめます。
見学後も美味しさが体験できる見学ツアーに、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

味のめんたい福太郎工場見学概要

見学実施日
平日、土・日・祝祭日
見学可能時間
午前:10:00~/午後:13:00〜
定休日
年末年始ほか
見学人数
1名様〜
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約30分〜60分
申込方法
予約フォーム or 電話にて事前申し込み。
所在地
福岡県福岡市南区五十川1-1-1
申込受付
平日:9:00~17:30
見学連絡先
092-473-2086
WEBサイト
味のめんたい福太郎