よつ葉乳業

よつ葉乳業工場見学

牛乳・バターをはじめ、さまざまな製品を地元・北海道を中心に各地方へと展開する総合乳業メーカー・よつ葉乳業。

十勝の中心地からほど近い、広大な敷地の中に建つ同社の十勝主管工場で、主に牛乳とバターの工程ラインを見学することができます。
十勝主管工場は、十勝管内8農協によって設立された年間50万トン以上の生乳を受け入れる全国有数の集乳量を誇る農民乳業工場で、牛乳のほか、粉乳・バター・チーズ等を製造しています。

工場見学では、まず映像学習で、十勝酪農の歴史や乳製品出荷までの流れを学びます。
次にパネル展示で、よつ葉のこれまでの歩みや酪農の仕組み、乳製品の製造工程が学べるほか、体験展示で牛の乳しぼり模型による体験や、工場入室の際に使うエアーシャワー体験などが楽しめます。

また、生産ラインの見学では、窓越しからバターの包装工程や牛乳パックへの充塡作業を見ることができ、徹底した品質へのこだわりや、牛乳の持つ栄養・効能などをガイドを通して知ることができます。
見学後には、工場できたての牛乳の試飲も味わえるなど、北海道ならではの風土を生かした美味しい牛乳の魅力が満載のスポットです。

よつ葉乳業工場見学概要

見学実施日
平日
見学可能時間
午前:10:00~/午後:13:30~、15:00~
定休日
土・日・祝祭日、年末年始ほか
見学人数
1名様〜50名様まで
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約60分
申込方法
電話にて事前申し込み。
所在地
北海道河東郡音更町新通20-3
申込受付
平日:9:00~17:00
見学連絡先
0155-42-2121
WEBサイト
よつ葉乳業