カクキュー八丁味噌

カクキュー八丁味噌見学

古くから日本人の食卓や暮らしの中で親しまれ、地域・年代を越えて愛されるお味噌。
味噌汁、田楽、味噌漬けなど調理法も豊富で、現在では抗がん作用など多くの健康効果も期待されている栄養価の高い食品です。
そんな伝統食品である味噌の中でも、大豆と塩のみで造られる「八丁味噌」を300年以上も造り続ける岡崎のカクキュー八丁味噌では、味噌蔵や各種史料の展示公開・見学ツアーを開催しています。

見学ツアーでは、明治40年に建てられた蔵を改装した史料館や、現在でも利用されている味噌蔵内部を見ることができ、史料館では、当時の蒸し釜や仕込み桶の展示のほか、明治40年に天皇陛下へ献上された時の資料や300年以上昔に近隣の農家から田畑を買った証文、江戸時代に岡崎城へ登城する際に当主が着た衣装などを紹介。

また、味噌蔵では、薄明かりの中、巨大な木桶と天然の川石を山のように積み上げた昔ながらの製法風景が眺めれると共に、製造現場ならではの熟成を重ねる独特の味噌の甘い香りも堪能できます。
そのほか、味噌を使った各種お土産や地元名産品がならぶ売店をはじめ、味噌ソフトや味噌料理が楽しめる飲食スペースが設けられるなど、幅い広い年代が楽しめるスポットとしておすすめです。

カクキュー八丁味噌見学内容

見学実施日
平日、土・日・祝祭日
見学可能時間
9:30/10:00~17:00
定休日
年末年始ほか
見学人数
1名様〜
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約30分
申込方法
自由見学。団体での見学は割引あり。
所在地
愛知県岡崎市八帖町字往還通69
申込受付
9:00~17:00
見学連絡先
0564-21-1355
WEBサイト
カクキュー八丁味噌