リカちゃんキャッスル

リカちゃんキャッスル

リカちゃんキャッスルは、旧タカラが1967年に発売した着せ替え人形・リカちゃんを生産する、日本で唯一のオープンファクトリーです。

キャッスルの名が示す通り、外観はヨーロッパのお城をイメージした造りとなっており、建物に入る前からその世界観に引き込まれます。

建物内では、1967年に発売された初代リカちゃんから現在までの歴代の製品を展示するリカちゃんミュージアムや、1Fのファクトリーでリカちゃんやジェニーが作られていく工程を2Fから見学することができ、パーツごとに分けられた部品が、1体ずつ丁寧に組み立てられていく様子が見て取れます。

また、アトラクションとして、リカちゃんの衣装を無料で1日着て遊べたり、トミカやプラレールのおもちゃコーナー、ままごとコーナー、リカちゃんの部屋を再現したコーナーでは電話でリカちゃんからのメッセージを聞けたりとお楽しみ要素が満載。

その他にも、好きな髪色や髪型のリカちゃんを選んで、たくさんのドレスや小物の中からお気に入りのコーディネート・購入もできるコーナーや、世界にひとつだけのオリジナルドールを注文することができるリトルファクトリーなど、リカちゃんやドール好きにはたまらない充実した展示内容となっています。

リカちゃんキャッスル見学・体験内容

見学実施日
平日、土・日・祝祭日
見学可能時間
10:00~16:00
定休日
月曜日、年末年始ほか
見学人数
1名様〜
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約60分〜120分
申込方法
自由見学。
所在地
福島県田村郡小野町小野新町中通51-3
申込受付
10:00~16:00
見学連絡先
0247-72-6364
WEBサイト
リカちゃんキャッスル