板柳町ふるさとセンター

板柳町ふるさとセンター収穫体験

板柳町ふるさとセンターは、地場特産品「りんご」をさまざまな切り口で取り上げ、幅広く一般に認知してもらうために設けられた、りんごをテーマにした観光施設です。

センターには、りんごの歴史や栽培の四季、品種・効用や料理のことなど、りんごに関する資料や道具などを展示したりんご資料室をはじめ、自然の味を生かした味わいが特徴で大人気のりんごジュース&りんごジャムを作り出すりんご加工場、茶の湯にも使われるりんご樹の黒炭を生産する炭焼施設のほか、子供が遊べる芝生広場やせせらぎ河川も整備。

また、体験メニューとして、素朴で温かみのある色合いが魅力のばんりゅう焼き陶芸体験や、りんご繊維を練り込んだ、おいしくて健康的なお菓子作りが体験できるリンゴ菓子の手作り体験、りんごの葉や枝をじっくり煮こんで自然の色をそのまま染め上げた、りんごならではのやさしい色合いが息づくりんご草木染体験などが用意されています。
収穫時期になると、敷地内にあるりんごもぎとり園での収穫体験や、約250種のりんごの木800本も見学することができます。

その他にも、りんご料理や地元の食材を使ったレストランや宿泊施設、りんごをはじめとした地場野菜を販売する直売所や、加工品を販売する物産店など、りんごの世界に触れながら1日楽しく学べる構成となっています。

板柳町ふるさとセンター体験内容

体験実施日
平日、土・日・祝祭日
体験可能時間
10:00~15:00
体験定休日
年末年始※施設により異なる
体験人数
1名様~
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約20分〜120分
申込方法
団体の方は電話にて事前申し込み。
所在地
青森県北津軽郡板柳町大字福野田字本泉34-6
申込受付
9:00~17:00
体験連絡先
0172-72-1500
WEBサイト
板柳町ふるさとセンター