TOTO滋賀工場

TOTO工場見学

日本を代表する住宅総合機器メーカーとして、今や国内のみならず世界中にその高い技術力が認められているTOTO。

そんなTOTOの創業は約100年前の1917年。まだ下水道が整備されていない時代に、生活文化向上を願って水洗便器製造に着手したことが始まりです。
TOTOの製造拠点の中でも比較的歴史のあるTOTOサニテクノ滋賀工場では、新設された新棟内の工場で最新技術によって生み出される腰掛け便器の成形・乾燥・釉薬塗布・焼成・便器洗浄の機器などの組み付け工程を見学することができます。

最新の設備が整った工場内では、原料を型に流し込んで胴体と便器の腰掛け部分として形になったものを、ロボットが効率的に胴体へと載せていく成形工程や、水分を飛ばす乾燥工程、レンガ窯よりも燃焼効率の高い巨大なセラミックファイバー窯が見れる焼成工程と、伝統の衛生陶器の一連の生産ラインが間近で楽しめます。

また、最新技術を導入されている中でも、作業員が実際に目視や手で触って余分な原料や接着剤を除去して成形する様子や、ハンマーで便器をたたいて音の響きで内部の裂け目の有無をチェックしていたりと、今もなお職人的な作業工程が残されていることが伺えます。

その他、オプションメニューとして、実際の陶器の原料を使ったミニチュアサイズの型作りを体験できるミニチュア便器製作体験が用意されるなど、誰もが毎日使っている衛生陶器の世界を余すことなく体感できる見学ツアーとなっています。

TOTO滋賀工場見学内容

見学実施日
平日
見学可能時間
10:00~15:00
定休日
月曜日、土・日・祝祭日ほか
見学人数
1名様〜40名様
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約120分
申込方法
電話にて事前申し込み。
所在地
滋賀県湖南市朝国1
申込受付
10:00~16:00
見学連絡先
0748-72-1151
WEBサイト
TOTO滋賀工場