ふらのワイン

工場見学・体験・社会見学【ふらのワイン】

北海道のほぼ中央部に位置し、ラベンダー畑やテレビドラマの撮影地として、観光客の人気スポットのひとつとして知られている富良野市。

近年では、盆地特有の寒暖差を利用して造られるワイン産地としても名を馳せ、道内でも数少ない地元原料・醸造・販売まで一貫した生産体制で良質な純日本ワインを送り届けており、国内外で高い評価を得ています。

そんな富良野の中心部からもほど近い丘陵地にあるワイナリー「ふらのワイン」では、ワインの製造工程や熟成途中のワインの数々を無料で見学することができます。
レンガ造りの建物内で行われる見学ツアーでは、樽熟成・タンク熟成の様子や、瓶詰め作業の工程見学など、それぞれの工程を確認しながら製品化されるまでの一連の流れを見ることができ、見学後にはワインの試飲も用意されています。

また、併設された売店では、ふらのワインはもちろんのこと、ワインや果汁を原料に使ったお菓子やジャム、チーズ、ワイングラスなどの購入も可能です。
その他にも、初夏の開花に合わせて美しくライトアップされるラベンダー畑や、チーズフォンデュやバーベキューが味わえるレストランやチーズ工房が近隣にあるなど、訪れた人々の五感を魅了する要素がたくさん詰まった観光スポットとなっています。

ふらのワイン見学内容

見学実施日
平日、土・日・祝祭日
見学可能時間
9:00~16:30※季節変動あり
定休日
年末年始
見学人数
1名様〜
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約30分〜60分
申込方法
自由見学。団体は要問い合わせ。
所在地
北海道富良野市清水山
申込受付
平日:9:00~17:00
見学連絡先
0167-22-3242
WEBサイト
ふらのワイン