えびせんべいの里・美浜本店

えびせんべいの里・美浜本店工場見学

愛知県知多郡美浜町にある「えびせんべいの里」美浜本店では、工場見学をはじめ、試食や制作体験など、えびせんべいに関するさまざまな情報や体感イベントを行っています。

えびせんべいの里がある愛知県の知多エリア一帯は、隣接する三河エリアと並び、えびせんべいの一大生産地。その割合は、2地域だけで国内出荷額の約90%を超える規模で、地域の産業観光資源として重要な役割を担っています。

そんな特産品を製造・販売する施設内では、最新設備によって焼き上げられたせんべいが、次々と運ばれ検品・袋詰めされていく様子が自由に見れる工場見学コーナーをはじめ、昔のせんべいづくりの道具の展示やえびせんべいの歴史をたどる資料館、バラエティ豊かな常時約40種類のえびせんべいがズラリと並び思う存分に試食してから購入できる販売コーナーがあり、休憩コーナーで無料のコーヒーやお茶をいただきながらじっくりとえびせんべいの世界を堪能することができます。

また、見て食べるだけでなく、実際に自分でえびせんべいを焼く体験ができるコーナーが設けてあり、ソースやしょうゆで味付けしたり、絵を描いたりして、自分だけのオリジナルえびせんべい作りも楽しめます。
その他、本格的に工場見学やえびせんべいについて学べる、親子参加型の無料体験イベントも開催されているので、興味のある方は参加されてみてはいかがでしょうか。

えびせんべいの里・美浜本店見学・体験内容

見学実施日
平日、土・日・祝祭日
見学可能時間
8:00~17:00
定休日
年中無休
見学人数
1名様〜
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約30分
申込方法
自由見学。体験は先着順。
所在地
愛知県知多郡美浜町大字北方字吉田流52-1
申込受付
8:00~17:00
見学連絡先
0569-83-0120
WEBサイト
えびせんべいの里