花王・和歌山工場

花王工場見学

「アタック」や「ケープ」など、家庭用品のトップメーカーとして幅広い世代に認知されている大手化学メーカー・花王。

現在では、化粧品やスキンケアをはじめとしたビューティケア事業を皮切りに、健康機能飲料やサニタリー製品などのヒューマンヘルスケア事業、衣料用や住居用洗剤などのファブリック&ホームケア事業など、さまざまな分野にその活動の場を広げ、世界各国で製品やその技術が活用されています。

そうしたグローバルな活動を続ける花王の中でも、今回紹介する和歌山工場は、総生産量の4割強を占める花王の中でも最大規模を誇る製造工場。
家庭用洗剤や業務用商品、花王の各工場で使用される化学製品を製造するなど、主力工場として重要な役割を担っています。

工場見学では、詰め替え用洗剤の袋詰めや容器に洗剤が詰められ完成品となっていく工程を、製造ラインの近くで見学することができ、ほとんどの工程がオートメーション化され、環境に配慮しつつ効率性が高められた生産体制の様子が見て取れます。

また、和歌山工場では、製品の生産だけでなく敷地内に地球環境と花王のエコ技術の情報発信ミュージアム「花王エコラボミュージアム」が併設されており、アタマ・カラダ・ココロを刺激する展示や映像、体験プログラムによって、地球環境の今や、花王のエコ技術に触れ、毎日のくらしと環境のつながりを楽しく学ぶことができます。

花王・和歌山工場見学内容

見学実施日
平日
見学可能時間
9:30~16:00
定休日
土・日・祝祭日、指定休日、年末年始
見学人数
5名様〜40名様まで
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約90分~130分
申込方法
電話にて事前申し込み。
所在地
和歌山県和歌山市湊1334
申込受付
平日:9:00~16:30
見学連絡先
073-426-1285
WEBサイト
花王・和歌山工場