はたや記念館「ゆめおーれ勝山」

はたや記念館「ゆめおーれ勝山」

はたや記念館「ゆめおーれ勝山」は、明治38年から平成10年まで機業場として操業していた建物を保存・活用した、織物の世界が楽しめる体験型ミュージアムです。

施設の位置する勝山市周辺は、古くから繊維産業が盛んな地域で、国の近代化産業遺産にも認定されている建物内には、県の発展を築いてきたさまざまな繊維業に関する展示物で溢れています。

1階の展示エリアでは、職工が交代で泊まる宿直室を再現した展示をはじめ、糸を木枠に巻き替える糸燥機や実際に機屋で使われていた力織機による実演展示が楽しめるほか、2階のミュージアムゾーンでは、絹糸の入荷から羽二重の生ばたを出荷するまでの工程を紹介したパネル展示や、絹・レーヨン・ポリエステル等の違いを観察して発見できる体感展示、糸繰り機・整経機・糊付け機・撚糸機・管巻機が動いている様子を実際に見学することもできます。

また、展示物以外にも、ハタオリの仕組みを学びながらオリジナルコースターが作れる手織り体験や
、蚕が作ったまゆ玉を使ってカワイイ動物や恐竜が作れるまゆ玉クラフト体験など、各種手作り体験教室も用意されています。

その他にも、地元の特産品や恐竜グッズを揃えたおみやげショップや、無添加ロールケーキや焼き菓子等のスイーツが味わえるカフェを併設するなど、地域の歴史や文化を気軽に楽しめる施設としてオススメです。

はたや記念館「ゆめおーれ勝山」

体験実施日
平日、土・日・祝祭日
体験可能時間
9:00~16:00
定休日
年末年始
体験人数
1名様〜
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約20分〜90分
申込方法
当日体験可能。
所在地
福井県勝山市昭和町1-7-40
申込受付
9:00~16:00
体験連絡先
0779-87-1200
WEBサイト
はたや記念館「ゆめおーれ勝山」