ラッキーオープンファクトリー

国内ジュエリー生産額の約1/4を占める、日本一のジュエリー生産地・山梨県にある「ラッキーオープンファクトリー」では、生産工程見学やオリジナルジュエリーの手作り体験が楽しめます。

国内ジュエリー生産額の約1/4を占める、日本一の宝石生産地と知られる山梨県。
県内には多くのジュエリー業者が点在し、長きに渡って受け継がれてきた高度な技術と優れたデザイン性で、さまざまなタイプのジュエリーラインが世に送り届けられています。
そんなジュエリー大国・山梨県甲府市に位置する1937年創業の老舗ジュエリーメーカー・ラッキー商会の本社工場「ラッキーオープンファクトリー」では、ジュエリー制作の工場見学ほか、オリジナルジュエリーの制作体験が楽しめます。
洗練されたファクトリー内に入ると、透明感溢れる100万個のジルコニアが敷き詰められた階段や、壁一面に約4万個のジュエリーの原型が展示され、一般的な工場とはまるで異なる異空間に圧倒されるほか、ジュエリーデザイナーによるデザイン画の展示や、ジュエリーに深く関わる金価格と会社の歴史を連動させた社史紹介コーナーで、時代の移り変わりと共に装飾品の歴史的変遷を学ぶことができます。
また、工場見学エリアでは、デザイン画から始まり、原型作製・ワックスツリー製作・鋳造・磨きといった実際にジュエリーを製造している一連の工程を見ることができ、ジュエリー職人の細やかな手仕事を身近に体感することができます。
その他にも、5種類のネックレス・リングの中から好きなデザインを選んで、WAXツリー製作や好みの宝石を選んで石留め体験ができるオリジナルジュエリーの手作り体験や、併設されたショップでは、ここで製造されるジュエリーすべてを購入する事ができるなど、ジュエリーの独創的な世界観がギュッとつまった魅力溢れる施設構成となっています。

ラッキーオープンファクトリー手作り体験

■体験実施日
平日※土・日・祝祭日は要問い合わせ。
■体験可能時間
10:00~17:00
■定休日
土・日・祝祭日
■体験人数
1名様〜
※団体でのご利用の際はご相談ください。
■所要時間
約30分
■申込方法
電話にて事前申し込み。
■所在地
山梨県甲府市湯田2-10-12
■受付時間
平日:10:00~17:00
■体験連絡先
055-235-9107
■WEBサイト
ラッキーオープンファクトリー

★こちらのスポットもおすすめです