雪印阿見工場

茨城県南部に位置し、スライスチーズやマーガリンなどを製造する「雪印阿見工場」では、チーズやマーガリンの製造工程やVR(仮想現実)体験が楽しめる、一般向けの工場見学を受け付けています。

茨城県南部に位置する雪印阿見工場では、一般向けに工場見学を受け付けています。
周囲に緑豊かな大地が広がる阿見工場は、東京ドーム約3個分の広さを誇る、物流センターを併設した国内最大級の乳製品工場。
ここでは、丸いパッケージでおなじみの「6Pチーズ」をはじめ、スライスチーズやマーガリンなど、約200種類の製品が製造されています。
工場見学では、大スクリーンによる工場概要の説明や、プロセスチーズとナチュラルチーズの違いについてなどをクイズを交えながら紹介するほか、見学コースから最新鋭の機械の上をチーズやマーガリンが次々と流れていく様子を見学することができます。
また、見学コースにVR(仮想現実)システムを導入し、空からの工場視察やこれまで見れなかった製造風景を、臨場感あふれる映像で視覚体験できます。
さらに、見学後には、食品工場おなじみの嬉しい試食タイムも。
これまでの工場見学ツアーに飽き足らない人は、ぜひこの機会にチェックしてみてください。

雪印阿見工場見学概要

■見学実施日
平日
■見学可能時間
午前:10:00~/午後:14:00〜
■定休日
土・日・祝祭日、年末年始、その他の臨時休館日
■見学人数
1名様~40名様
※20名様以上の団体でのご利用の際はご相談ください。
■所要時間
約90分
■申込方法
電話にて事前申し込み。
■所在地
茨城県稲敷郡阿見町星の里22
■お問い合わせ時間
平日:9:00~16:30
■施設連絡先
029-829-5236
■WEBサイト
雪印阿見工場

★こちらのスポットもおすすめです