キユーピー神戸工場

兵庫県神戸市にある「キユーピー神戸工場」では、マヨネーズやドレッシングの製造工程見学ほか、展示物に触れながら食の知識を学べたり、料理の実演や試食も楽しめる工場見学を行っています。

兵庫県神戸市に新設されたキユーピー神戸工場では、マヨネーズやドレッシングの製造工程ほか、食に関する知識を楽しみながら学べる工場見学ツアーを行っています。
神戸工場は、同社としては45年ぶりとなるマヨネーズの主力工場。「キユーピーマヨネーズ」「キユーピーハーフ」「キユーピー深煎りごまドレッシング」などの家庭向け商品を中心に、業務用のマヨネーズ・ドレッシング類を生産しています。
見学施設内は「展示ゾーン」「製造工程見学」「食の体験ゾーン」の3つのゾーンで構成。
明るい庭をイメージして作られたという開放感ある展示ゾーンでは、野菜や卵に関する知識などを展示物に触れながら学べる仕組みになっており、1日に必要な野菜の重さを実感できる展示や、マヨネーズの作り方をパラパラマンガのように解説したりするなど、小さな子供でも関心を持つような紹介展示を導入しています。
また、製造ラインの見学では、見学用に特設されたマヨデッキから、マヨネーズやドレッシングの製造工程をスタッフの説明を聞きながら見学することができ、空のマヨネーズチューブが流れてくる様子や次々とマヨネーズが高速充填されいく光景を多彩な角度から見れるほか、工場内で働く人たちに質問できるようにマイクを設置するなど、来場者の興味をかき立てる演出がなされています。
その他にも、商品を使った料理の実演や試食、食の体験イベントなどが行われる食の体験ゾーンや、オリジナルのキャラクターグッズや商品を購入できるショップも併設されるなど、マヨラーや野菜好きにはたまらない、魅力の詰まった見学ツアーとなっています。

キユーピー神戸工場見学概要

■見学実施日
平日
■見学可能時間
午前:10:00~/午後:13:30〜
■定休日
土・日・祝祭日、年末年始
■見学人数
1名様~30名様
※10名様以上の団体でのご利用の際はご相談ください。
■所要時間
約90分
■申込方法
電話・予約フォームにて事前申し込み。
■所在地
兵庫県神戸市東灘区深江浜町27-1
■受付時間
9:30~16:00※休業日を除く
■施設連絡先
078-411-6015
■WEBサイト
キユーピー神戸工場

★こちらのスポットもおすすめです